今井 英貴(いまい ひでき)
![]() |
30代40代からの生きがい作り 名前今井 英貴
ふりがないまい ひでき
肩書き30代40代からの生きがい創りプランナー
|
紹介
・主に就労支援や起業支援等を通じて実現する「生きがい創り」
・健康寿命を伸ばし、イキイキと活躍し続けるための「健康創り」
・人と人が、お互いが相互に必要とし合える関係を実現する場作りを通した「人繋がり創り」
・上記3点を実現する基としての「資産形成」
の4つを軸に活動をする中高年やアスリートなどのセカンドキャリア支援を専門とするコーチ・コンサルタント。
主な経歴
銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ
週末起業実践会認定コンサルタント
健康生きがいづくりアドバイザー
大学卒業後、建築資材系のメーカーにて、ルート営業や反響営業に従事。その勤めていた会社の業績悪化によるリストラと別の会社からのスカウトを同時期に体験するという経験から、会社や組織の肩書ではなく、自分個人の信用で人と繋がり、生きる力を身に付けることの重要性を認識する。
その後、業界転身し、電子部品製造のメーカーにて営業ではなく、対顧客の品質保証業務に従事し、ISOを中心とした自社やその関連工場の認証取得や維持管理の支援、対サプライヤー向けの認証取得支援を経験し、それを通じて、延べ100回を超える監査対応を実施。そのスキルの更なる向上を目指している中でコーチングに出会い、学ぶ中で、この方向でのキャリア形成を考えるようになる。
そんな最中、会社がリーマンショックを契機とした不況に陥り、経費節減対応策の一環としての出勤規制(事実上の給与カット)の時期を経験。これが最終的なトリガーとなり、会社や業界動向、世の中の流れといったものに左右されることのないキャリアと収入基盤のリスクヘッジの必要性を確信し、その準備を目的としたサラリーマン兼業の複業起業家としてスタートする決意を固める。
現在、「30代40代からの生きがい作り」というミッションを掲げて、転職・独立・引退・リストラといった転機の後に迎えるセカンドキャリアの構築を、主に、コーチングやコンサルティング、ワークショップやコミュニティ創りを通じてサポートするRESET WORKSを立ち上げ、現在に至る。
<主な活動実績>
■経営者や起業家予備軍を主な対象に、自己ブランディングをテーマにした延べ約200時間程度の有料コーチング・コンサルティングを実施。※2017年4月現在■独立系起業家メディアgufoにおけるサラリーマン複業起業をテーマにした執筆を1年以上経験。
出身地
主な講演テーマ
- 『中高年ビジネスパーソンのためのセカンドキャリアブランディング』
- 『社員の経営リテラシーを高める社内起業のススメ』
- 『いざという時に困らないためのセカンドキャリアの準備法』
講演料金
講演実績
・ビジネスマッチング、自己ブランディング、サラリーマン複業などを主なテーマにしたセミナー・イベント・ワークショップを延べ50回以上開催し、講師も担当。
・フリーランサーを中心にした起業家のブランディング発信を目的にした、延べ40回を超えるトークイベントの運営・ファシリテーターを経験。
主な著書
メディア出演
URL
講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!
講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!
