講演のことなら、講演の達人。あなたの講演会・セミナーに最適な講師を派遣、ご紹介します。企画・演出からご相談可能です。

講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~ 講演の達人お問い合わせ:0120-579-578
お問い合わせ サイトマップ

岡田 ユキ(おかだ ゆき)

ジャンル:教育
岡田ユキ(おかだ ゆき)

虐待問題解決の第一人者

名前
岡田 ユキ
ふりがな
おかだ ゆき
肩書き
いじめと虐待の問題専門カウンセラー、NPOサークルダルメシアン代表、シンガーソングライター、作家
紹介

幼少期の被虐待体験を乗り越えてこれまで5000人以上の人たちの問題に携わり、解決に導いてきた虐待問題解決の第一人者です。カウンセラーでもあり、音楽家でもあり、作詞・作曲も出来ることから、独自の音楽療法も行っております。

岡田に相談に来る人たちというのは、虐待の当事者の親子であったり、虐待の問題を解決しようとしている精神科医、臨床心理士、教師、弁護士、その他行政関係者です。最近では人間関係に苦しむ企業経営者、政治家など、また裁判員制度の導入により、岡田の理論を学びに来る人も増えております。小学生、中学生の中には自分たちで先生に呼び掛けて岡田ユキの話を聞くために、上京してきて、勉強会の開催をするというケースがあります。その内容というのが、自分たちが親になったときに、虐待しない方法というのを学びに来ます。最近学校に導入されている、赤ちゃんと触れ合う教育が正しいのかという質問があったりします。

岡田ユキの解決策としては自分自身の体験を事例として用い、問題を乗り越えてきた方法を伝えるとともに、約15年以上にわたり、5000人以上のカウンセリングの経験から、導き出された手法として生まれた、「岡田式AC判別法」を用いて、悩む人の原因と、解決策の「答え」を、責任を持って出すことが出来るということです。それゆえに、一度のカウンセリングで立ち直り、社会に復帰することができます。その手法が注目を浴び、国内の民放各放送局のみならず、海外のCNNやアルジャジーライングリッシュ等で取り上げられ、台湾での講演、海外の政府からの作曲依頼があり、現在でも海外のメディアからの取材依頼が来ています。2014年10月には首相公邸に招かれ安倍昭恵(首相夫人)さんに虐待の問題の現状と解決策についてレクチャーを行いました。2015年英国エリザベス女王より激励のお手紙をいただきました。

主な経歴

幼少期からクラシックに親しみ、歌うことを自己主張の手立てとして音楽の世界に入る。
1999年、独自のジャンル「ポピュラーミュージックセラピー」を立ち上げ、"楽しく心を癒していきましょう"とさまざまな活動を展開し、歌手の他音楽療法家・カウンセラーとしても幅を広げている。

出身地
京都府
主な講演テーマ
  • 『いじめから学ぶ人間関係』

    家庭、学校、職場での人間関係による問題を岡田ユキのAC判別法解説により、解決策を説明します。

  • 『岡田ユキの幼少期の被虐待体験談』

    現在問題を抱えておられる担当者・当事者・教育関係者等の方へ、岡田ユキの体験とこれまでのカウンセリングの事例から解決策を説明します。

  • 『しつけと虐待の違いとは』

    間違った子育て、虐待を生まない子育てを岡田ユキがわかりやすく解説します。

  • 『あきらめない恋愛と結婚』
  • 『就活セミナー ~自分自身を知る~ 岡田ユキの自己分析と自己開示法解説』
  • 『これから母になるあなたへ』
講演料金
250,000円 (90~120分程度での目安)
講演実績

社会事業大学、新宿区立小学校、萩山実務学校、至誠学園、シューレ、をはじめ多くの学校で開催
最高裁判所(司法修習生)、都府県教育委員会(多数)、市町村(多数)、台湾淡水鎮(現台湾新北市)シンポジウム、東京人権啓発企業連絡会多数

主な著書
『みにくいあひるの子供たち―いま死にたいと思っているあなたへ』(第三書館)
『虐待死をまぬがれて』
『虐待根絶マニュアル』
CD 『FAMILY』
CD 『ぶぶ漬けいっぱい』
みにくいあひるの子供たち―いま死にたいと思っているあなたへ
メディア出演

テレビ東京 本人のドキュメンタリー
スカイパーフェクトTV 宇佐美百合子氏と対談
MXテレビ 本人のドキュメンタリー
TBSテレビ ドキュメンタリー
TBSテレビ 「Nスタ」
CNN アルジャジーライングリッシュ

愛和2014年春号
AERA with Baby 2013年2月号
2012年12月12日 読売新聞記事
2010年4月3日 読売新聞記事
明日へ2007年第36号
2007年9月30日 産経エス・マップ記事
2007年3月11日 毎日新聞記事
2007年3月10日 朝日新聞記事
2007年1月16日 台湾・自由時報記事
2006年11月1日 朝日新聞記事
2006年8月3日 読売新聞記事
2004年10月16日号 女性自身「シリーズ人間」掲載記事
2004年8月20日 読売新聞記事
学研「1年の学習」1998年12月号
1998年10月17日 共同通信社配信記事
1998年9月28日 時事通信社配信記事
1998年6月26日 読売新聞記事

URL

講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!

講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!

ご相談・お問い合わせは無料です。TEL.0120-579-578
講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~