後藤 裕人(ごとう ひろと)
![]() |
目からウロコのID営業術 名前後藤 裕人
ふりがなごとう ひろと
肩書き代表取締役
|
紹介
私は30年の営業人生及び16年の営業部長経験で学んだ様々な内容を、独自の角度から20冊のノートにまとめました。データ管理野球のことをID野球と言いますが私はID営業術と自称しています。
裏に潜んだ自身の特性、傾向、行動性をどのように伸ばして行くかという術、如何に顧客の心理をつかみ、自身の土俵に持ち込むか、更にチーム体をどうやって一つの方向へとまとめ上げて行くか、そうした向上させるための真理を法則化することに成功しました。
その手法をお教えしたいと思っております。私は決してエリートではありません。野武士です。野武士ゆえに見えることがあります。野武士のビジネス哲学を是非一度聞いてみてください。
主な経歴
1958年生まれ、静岡県出身。実家の経済的事情から専修大学二部入学と同時に上京し、教育教材会社の代理店に入社。幼児教材販売に従事。当初はまったく売れなかったが10ヶ月後、一挙にトップセールスマンとなり9年間で2億円の収入を得る。
その後、3社の企業で16年間、営業部長を務め、低迷していた営業成績を立て直す「営業再生請負人」として手腕を発揮。47歳で独立。読書は6000冊、営業・管理術をまとめた手帳は100冊を超え、独立後はそのノウハウを駆使して中小企業の営業顧問として営業支援・営業マン教育を行う。また、独自ノウハウに基づいたスキルアップ研修・管理職研修、営業研修を4年間で400回実施。特に営業研修はリピート率98%を誇り、「目からウロコが落ちた」との営業マン受講者からの絶賛の声が絶えない。受講後、売れる営業マンが続出。のべ7000人を超える営業マンと密に接する中で「売上をあげている営業マンは商品説明していない」ことの秘術を体系化する。
現在、株式会社オーデコジャパン代表取締役として研修講師30名、240の研修講座を展開。経営者向け雑誌「カンパニータンク」(国際情報マネジメント社)専属営業コラムニスト。
出身地
主な講演テーマ
- 『検討しますを打破する』
どの営業マンも一通りのプレゼンを終え、お客様に契約を促すものの、「検討します」との返答。しかし、その後、連絡を入れてもナシのつぶて。こうした負のスパイラルはなぜ、生じるのか。「検討します」の裏に隠された顧客心理を大解剖し、提案を、成約に繋げる秘術を公開いたします。
・プレゼンに問題があって契約出来ないのではない。
・プレゼン以外に売れない原因が隠されている。
・プレゼン⇒検討⇒見込客は、大いなる勘違いと知ろう。
・「検討します」というお客様は見込み客にするな!
・なぜ、お客様は「検討します」と言うのか。その心理にメスを!
・単なる断り文句をどう分析し、攻略するか?
・売り手、買い手の関係を崩せ!
・会社対会社の関係から、個人対個人の関係にどう持ち込む?
・営業マンから、悩み解決のコンサルタントになるためにはどうする?
・担当者から決定権者に繋ぐには?
・担当者の契約意思を固める方法
・お客様には5つの人間タイプがある。タイプ別攻略法を知れ!
・お客様に好かれるには?
・お客様を3つの角度で褒めよ!
・失敗しないアポの取り方 - 『先取りする営業を実現するノート術』
売上をアップさせるためには営業マンにとって手帳・業務ノートを駆使することは必須。本講演は先取り出来うる手帳管理の術を公開し、攻めの営業に転じるための営業マンの思考を一新させる術を学んでいただきます。
・スケジュールしか書いていないから売れない
・商談や会議に必要な準備事項をどう落とし込む?
・やるべきことを明確に、もれなくする手法
・優先順位、タイミングを逃さない手法
・課題、テーマを思索する習慣付け
・攻めの営業に転じるノート術
・読む力、書く力をつける手法
・自己データをつけよ - 『目標必達の哲学』
営業マンは売上目標を必達する役割が担われている。本講座は目標達成に必要な考え方、行動理念を抜本的に見直しさせ、達成のための哲学を学ぶと共に、何のための今の仕事であるのか、自身と会社の将来像をマッチングさせ、10年後のあるべき姿にまで言及致します。
・夢と目標の違い
・努力目標と必達目標の誤解
・売上は氷山の一角
・売上必達の8つのセオリー
・実行計画に落とし込むには
・考え方、行動計画の抜本見直し手法
・自身の3年後、5年後、10年後の姿とは?
・チーム一丸となる手法 - 『小規模経営者が陥るワナと解決法』
個人事業主、またはそれに近い経営者の場合、売上拡大について八方ふさがりの状況があります。私もご多分に漏れず、個人事業主を経て会社経営者となり、個人事業主が陥りやすい問題点を数多く経験しました。そうした中、現在は人様に講演・研修の形で発信出来る自分になることが出来ました。そんな秘話を体系的にお話しさせていただきます。
1)自己の変革
●小規模経営者が陥るワナ
●こんな現象はないか?
・月末の支払い時期になると憂鬱になる。 ・ギリギリの経済状況であっても現状に甘んじている。
・アポが少ない~暇な時間が多い ・悶々とすることが多い
・決まった仲間と飲んでばかりいる ・現状打破の手が見えない
・新規拡大欲が乏しい。 ・扱う商品自体が悪いと思うことが多い。
・誰も律してくれる人がいない。 ・他人の成功を羨ましく思う。
2) 売上を伸ばす営業ポリシー
●暇な時間は最大の敵
●1日4件の人と会うための手法
●他よりちょっとだけ、得意な分野を作れ!
●人と会う件数が売上となる。
●どこをどのように攻めれば売上は上がるかを知る。
●売上の大小で顧客との付き合い方を変えてはいけない。
●常に新規客を獲得しようとする意志とアクション。
●自身の分身を作れ、その方法とは。
●キーマンとは徹底した深い人間関係の構築を、その手法とは
●Give and Takeではなく、Give,Give,Give そのから予想外の展開が。
●明日やるべきこと、考えなばならぬことがいくつあるのか。
●コンビニ型は止めて、専門店を目指そう! - 『プレゼン力とクロージング力アップ』
営業に必須なプレゼン力をどのように磨くか、お客様に響くプレゼントは何か、さらにスムーズ且つスピディーに契約締結に持ち込むためのクロージング技法を、私の独自の論理に基づき、身につけていただくためのお話をさせていただきます。
・話し方の徹底訓練
・自身を売り込む手法
・プレゼンを新聞の見出し張りに
・ストーリーから外れるな
・質問力アップの訓練
・5つの人間タイプを知る
・担当者への褒め方訓練
・契約書を出すタイミング
・契約行為を促す伏線
・契約決断させる言葉
・後で連絡しますを出させない
・即決できなかった際のいい状態の残し方
・ラポールをしっかり築け
・あなた自身を商品として残せ
講演料金
講演実績
(株)富士通、(株)ヴィクサス、(株)読売タスク、(株)カンテック、(株)ヤマノビューティメイト、(株)ミック電子工業、(株)オフィスマネジメントシステム、(株)シェーンブルン、(株)LMO、(株)トラステック、(株)メディアテクニカル、(株)愛心援助サービス、(株)PHOTO NIKKO、(株)ラモダ、(株)BIS、(株)ダイドー、(株)エヴァーウイン、(株)日本理化学薬品
他多数 400回を超える。
主な著書
『営業マンは手帳より100円ノートを持ちなさい』中国翻訳本を台湾、中国にて発刊
『営業マンは「プレゼン」するな!』
『営業マンはプレゼンするな!』 TSUTAYAビジネスカレッジにてDVDレンタル中
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
メディア出演
講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!
講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!
