講演のことなら、講演の達人。あなたの講演会・セミナーに最適な講師を派遣、ご紹介します。企画・演出からご相談可能です。

講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~ 講演の達人お問い合わせ:0120-579-578
お問い合わせ サイトマップ

菅野 久美子(かんの くみこ)

ジャンル:自然・環境教育
菅野 久美子(かんの くみこ)

事実背景を追い続ける

名前
菅野 久美子
ふりがな
かんの くみこ
肩書き
ノンフィクション作家、ジャーナリスト
紹介

ノンフィクション作家。1982年宮崎県生まれ。編集者を経て、現職。
著書に『超孤独死社会 特殊清掃の現場をたどる』( 毎日新聞出版 )『孤独死大国 予備軍1000万人時代のリアル』(双葉社) がある。
また、東洋経済オンライン等のウェブメディアにて、『30~40代がいずれ迎える大量孤独死の未来』『30~40代の孤独死が全く不思議でない事情等、執筆多数。

出身地
宮崎県
主な講演テーマ
孤独死、孤独、事故物件、無縁社会家で誰にも看取られず、一人部屋で最期を迎える孤独死。
ニッセイ基礎研究所の調査によると、その数は年間約 3 万人と言われている。しかし、現実に孤独死現場で長年取材を続けている立場からすれば、その数倍は起こっているという実感がある。
孤独死の最後の後始末をするのは、右肩上がりで増え続ける特殊清掃業者である。私はこの特殊清掃業者の現場に密着し、孤独死者のご遺族や管理会社、大家などに取材を重ねることで、なぜ故人が孤独死したのかという背景を追い続けている。
孤独死は、「社会的孤立」の問題と相関関係がある。
私の概算によると、日本人の1000 万人が孤立状態にある。これはとてつもなく大きな数字だ。そして、もっとも孤立した状態に置かれているのは、実は高齢者でなく、団塊ジュニア、ゆとり世代なのである。
そのため、孤独死は高齢者だけの問題ではなく、日本全体を覆う深刻な社会問題だといえる。
今、孤独死の現場で何が起きているのか。そして、孤独死が起きるとどのような実務的な問題が発生するの
講演料金
要相談
講演実績
主催:横須賀の 2040 年を考える会
共催:横須賀市医師会
後援:横須賀市、横須賀市社会福祉協議会、
横須賀市民生委員児童委員協議会など
NPO法人 賃貸経営110番
ボランタリーフォーラム(2月予定)
主な著書
メディア出演
田村淳の訊きたい放題』に孤独死の専門家としてVTR出演
URL

講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!

講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!

ご相談・お問い合わせは無料です。TEL.0120-579-578
講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~