講演のことなら、講演の達人。あなたの講演会・セミナーに最適な講師を派遣、ご紹介します。企画・演出からご相談可能です。

講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~ 講演の達人お問い合わせ:0120-579-578
お問い合わせ サイトマップ

田久 朋寛(たきゅう ともひろ)

ジャンル:健康その他
田久朋寛(たきゅう ともひろ)

京大卒の大道芸人

名前
田久 朋寛
ふりがな
たきゅう ともひろ
肩書き
京大卒大道芸人たっきゅうさん
紹介

京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程退学、日本笑い学会正会員という異色の経歴を持つ大道芸人。

大道芸人「たっきゅうさん」として、全国の観光地で関西持込の軽快なトークとともに、テンポの良いジャグリングを披露しています。

京都大学では、大道芸が地域住民の心理にもたらす変化を研究。その中で、笑いの持つ心身の健康への効果についての造詣を深めました。最近では、地域住民の皆様に、笑いのもつ様々な力について、わかりやすくお伝えする活動に力を入れています。

主な経歴

京都大学経済学部卒業
京都大学大学院人間・環境学研究科退学

京都パフォーマンスフェスティバル最優秀賞
江ノ島大道芸コンテスト入賞
神戸ビエンナーレ大道芸コンペティション入賞
大阪市、京都市公認大道芸ライセンス審査合格

Dr.Kataria school認定笑いヨガリーダー

出身地
千葉県
主な講演テーマ
  • 『大道芸エデュテインメント』

    地理のクイズ、世の中の仕組みを学ぶコーナー、プレゼンの極意などといった、子供に役に立つ社会科の知識とコミカルな大道芸を融合した「大道芸エデュテインメント」を、学校や各種施設への出張授業をいたします。小学校の社会科(身近な職業について学ぶ)、総合授業、道徳の授業に適した内容になっております。ぜひお試し下さい。
    ※エデュテインメントとは、エデュケーションとエンターテインメントを合わせた造語で、楽しみながら学習にもなるコンテンツのことを表現した言葉です。

    1.職業や社会との関わり方について考えるコーナー
    「たっきゅうさん」は、こども病院や老人介護施設などを積極的に訪問しています。そういった活動の中で、自分の好きなことを通じて人に喜んでもらえること、社会の役に立てることの素晴らしさを知りました。「世の中の仕事はすべて人の喜びに通じる」というメッセージを伝え、子供たちに将来どのように社会と関わっていきたいか考えるきっかけを与えます。

    2.地理クイズコーナー
    「たっきゅうさん」は、日本全国の観光地で大道芸をしてきたのみならず、被災地への慰問活動も経験しました。写真をふんだんに交えて、日本全国の地理に関するクイズを出しながら、たっきゅうさんの活動の様子をお伝えします。大道芸の仕事を知るのみならず、勉強にも役立つ知識を伝授します。

    3.プレゼン極意伝授のコーナー
    長丁場の授業で子供の集中力が切れてきた時には、休憩も兼ねて簡単なマジック教室を開催します。マジックはその場ですぐにできる簡単なものです。抽選で当たった子供には、実際にみんなの前で実演してもらいます。その中で、プレゼンテーションの極意や、観る側のマナー等もお話します。

    ※その他、ご要望にあわせて、確実に夢を叶える方法、ヒラメキの生み出し方、などのお話を入れることも可能です。

  • 『笑いの効能』
  • 『大道芸』
  • 『笑いの体操「笑いヨガ」の実演』
講演料金
200,000円 (90~120分程度での目安)
講演実績

牧ニコニコハウスなど20箇所以上の高齢者関連施設
京都市立南つつじケ丘小学校(京都新聞主催講演) など

主な著書
 
メディア出演

京都新聞、産経新聞、毎日新聞、大阪日日新聞、亀岡市民新聞、両丹日日新聞、高齢者住宅新聞、介護新聞に記事掲載

毎日放送 「ちちんぷいぷい」、「music edge」
朝日放送 「おはよう朝日土曜日です」
NHK京都放送局 「京いちにち」
KBS京都放送 「ぽじポジたまご」
などに出演

講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!

講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!

ご相談・お問い合わせは無料です。TEL.0120-579-578
講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~