講演のことなら、講演の達人。あなたの講演会・セミナーに最適な講師を派遣、ご紹介します。企画・演出からご相談可能です。

講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~ 講演の達人お問い合わせ:0120-579-578
お問い合わせ サイトマップ

宮本 延春(みやもと まさはる)

ジャンル:教育
宮本延春(みやもと まさはる)

オール1の落ちこぼれ、教師になる。

名前
宮本 延春
ふりがな
みやもと まさはる
肩書き
エッセイスト、作家、元高校教師
紹介

基本スタイルは、私自身が経験してきたことをお話して、その中で適した話題をピックアップしていきます。

生まれてすぐに養子に出され、血縁関係のない家庭で、父親からは愛情を感じられずに育つ。
小学生の低学年からいじめが始まり、学校嫌いが勉強嫌いにつながる。
中学ではオール1となり、いじめを苦に自殺未遂を経験。
中学を卒業するとき、漢字は自分の名前しか書けず、数学は九九が二の段までしか言えず、英語は知ってる単語がbookのみという落ちこぼれとなる。
進学できず見習い大工として働き始めるが、16才で母を亡くし、18才で父を亡くし、兄弟も親戚付き合いもなく、天涯孤独となる。
極貧の生活を経験して、23才のときアインシュタインロマンというテレビ番組を見たのをきっかけに、物理学に興味を持ち、夜間定時制高校へ進学し、名古屋大学に合格し、大学院まで進み、母校の教師となる。
現在は、自閉症の我が子をケアしながら、講演や執筆を行っている。

主な経歴
1969年愛知県に生まれる。
1984年中学卒業後、見習い大工に就職。
1985年母親を亡くし、仕事を辞める。翌年に病気で父親を亡くす。
1989年フリーター生活を経て、地元の建設会社に就職。
1992年1本のアインシュタインのビデオと出会い、猛勉強を始める。
1993年私立豊川高校(定時制部)入学。
着々と努力を重ね、全国模試で上位に。数学は県内トップになる。
1996年名古屋大学に入学。大学院まで9年間研究に没頭する。
2005年母校(高校)の教師になる。
2007年教育再生会議有識者委員に就任。(~08年1月)

現在は講演や執筆活動を通して、子どもや大人を元気にしたいと、毎日を励んでいる。
出身地
愛知県
主な講演テーマ
  • 『オール1の落ちこぼれ、教師になる。 ~出逢いの奇跡~』
  • 『いじめはゆるさない!』
  • 『育てよう子どもの肯定感』
  • 『人は、その人であるだけで大切な存在』
講演料金
要相談(90~120分程度での目安)
講演実績

小学校・中学校・高等学校、全国500校以上/大学/専門学校/進学塾/PTA関係/教職員組合/各自治体/青年会議所/少年院/ロータリークラブ/ライオンズクラブ/国際ソロプチミスト/企業研修など他多数

主な著書
メディア出演

2006年5月 テレビ朝日「スーパーモーニング」
2007年5月 テレビ朝日「徹子の部屋」
2007年11月 TBS「3年B組金八先生」のドラマの中で紹介される。
2010年 日本テレビ「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則」で紹介される。
2013年1月~ いじめ・体罰問題等で、日本テレビ「情報ライブミヤネヤ」、テレビ朝日「ワイド!スクランブル」に出演

講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!

講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!

ご相談・お問い合わせは無料です。TEL.0120-579-578
講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~