講演のことなら、講演の達人。あなたの講演会・セミナーに最適な講師を派遣、ご紹介します。企画・演出からご相談可能です。

講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~ 講演の達人お問い合わせ:0120-579-578
お問い合わせ サイトマップ

藤永 悟志(ふじなが さとし)

ジャンル:経営
藤永悟志(ふじなが さとし)

戦国の名将たちに学ぶ経営戦略

名前
藤永 悟志
ふりがな
ふじなが さとし
肩書き
経営コンサルタント
紹介

中小企業の成長と発展を願う経営コンサルタント。
歴史を題材として、その歴史を現代の経営に生かす指導を行っている。

主な経歴

株式会社ストーリア 代表取締役 経営コンサルタント
1966年3月大阪生まれ 金融機関・会計事務所・不動産会社を経て、8年間コンサルティング会社に勤務。
2006年7月経営コンサルティング会社である株式会社ストーリアを設立し、代表取締役に就任。中小企業経営者が頭を悩ます「企業経営」「相続」「事業承継」という三位一体のコンサルティングを行う経営コンサルタント。

弱者である中小企業が生き残っていくための経営戦略の策定や人材活用、次世代への承継など、経営全般に関するサポートをしている。実際のコンサルティングでは、長年現場において多くの企業経営に関する失敗事例を目の当たりにしていることから、なぜ失敗したのか?を検証しながら、成功への道筋を立てる考え方をベースにしたコンサルティングを行っている。

また、金融機関や商工会議所などでの講演活動や、書籍の執筆活動も行っている。講演では、多くの経営者の方々が興味をもつ戦国時代など、歴史を題材とした内容で現代に置き換えたものが中心となっている。

出身地
大阪府
主な講演テーマ
  • 『果たして、あなたの会社は生き残れるか? ~戦国の名将たちにそのヒントを学ぶ~』

    歴史的な超円高、大手企業の海外流出、迫りくる「人口減少社会」において、マーケットの喪失や縮小が余儀なくされていく日本。経済危機が叫ばれる中、弱肉強食という厳しい戦国の世を生き抜いた名将たちから、生き方や考え方を学び、現代における企業経営を見直す必要があるのではないでしょうか?
    例えば、常に新しい価値を生み続け、弱者から強者に変貌した織田信長。甲斐という生産性の低い国を繁栄させるため他国を切り取るなど、徹底的に攻めの経営を貫いた武田信玄。知恵を出し、他を寄せ付けない奇抜なアイデアを連発して百姓から天下人へのし上がった豊臣秀吉など、これら名将たちの領国経営を現代の企業経営に置き換え、弱者と言われる中小企業が生き残っていくための戦略の考え方や、企業を永続させていくために必要なことを学ぶのも問題解決の糸口にもなりうるものです。歴史の話のみならず、現代企業の成功事例や、グローバル経済も視野に入れた内容で、企業戦略の再構築が求められている中小企業経営者の方々には楽しく学べる90分の講演です。

講演料金
150,000円 (90~120分程度での目安)
講演実績

伊丹商工会議所(2007年2月)
第一生命保険(2007年5月)
神戸商工会議所(2008年6月)
尼崎商工会議所(2008年7月)
名張商工会議所(2008年9月)
関西アーバン銀行(2008年10・11月)
大阪商工会議所(2008年12月)
レガシィ(2009年2月)
富山県・城端町商工会(2009年3月)
長崎県・佐世保商工会議所(2009年10月)
財団法人日本電信電話ユーザ協会(2010年2月)
関西アーバン銀行(2010年3月・9月)
NPO法人住宅地盤品質協会(2010年5月)
長野県・下諏訪商工会議所(2010年8月)
愛媛県・吉田三間商工会(2010年9月)
石川県商工会連合会(2011年1月)
和歌山商工会議所(2011年2月)
山口県・柳井商工会議所(2011年9月)
愛媛県・今治経済クラブ(2012年2月)

主な著書
『相続プロデューサーが教える 戦国武将に学んだ社長が成功する!~事業承継 成功と失敗の分岐点~』(文芸社)
『成功する相続の秘訣―相続プロデューサーが教える』(文芸社)
DVD 『歴史上、成功した経営承継』(レガシィ)
『社長さん必読!戦国武将たちに学ぶ弱者の経営戦略』(ボイジャー)
相続プロデューサーが教える 戦国武将に学んだ社長が成功する!~事業承継 成功と失敗の分岐点~ 成功する相続の秘訣―相続プロデューサーが教える
メディア出演
 

講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!

講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!

ご相談・お問い合わせは無料です。TEL.0120-579-578
講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~