講演のことなら、講演の達人。あなたの講演会・セミナーに最適な講師を派遣、ご紹介します。企画・演出からご相談可能です。

講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~ 講演の達人お問い合わせ:0120-579-578
お問い合わせ サイトマップ

鶴岡 剣太郎(つるおか けんたろう)

ジャンル:教育スポーツ
鶴岡剣太郎(つるおか けんたろう)

夢を諦めなかった先に見えたもの

名前
鶴岡 剣太郎
ふりがな
つるおか けんたろう
肩書き
スノーボーダー
紹介

21歳で遅れながらもスタートしたスノーボード競技。しかし、スノーボードに出会うまではスキー選手でオリンピックを夢見た、雪のない千葉で育った少年だった。恵まれていない環境を克服し、スキーで積み重ねた経験を活かし、スノーボードに転向後、4度全日本選手権を制覇し、憧れていたオリンピックを2006年トリノで果たす。

幼少に憧れたタイガーマスクのように、不可能を可能に出来る人間になりたかった。一度諦めかけたが、再び生きる意味を見つけ、これまで貫いてきた情熱を持ち、諦めなかった事で見えた世界。私も出来たのだから、あなたも出来るはずです。という、諦めない気持ちと、恵まれた社会にいる私たちは夢を持つ事が出来る喜びを感じて欲しいというメッセージを伝えるべく活動に力を注いでいる。

主な経歴

千葉に生まれるも3歳でスキーを始め、温暖な千葉に育つも海外を転戦する選手に憧れる。本格的にスキー選手を意識し、山形県羽黒高校に進学を決め寮生活を始める。
仙台大学3年のインターカレッジ出場後、無様な滑りにスキーへの思いが薄れる。その後、21歳でスノーボードに出会い、24歳で全日本代表入り。1999年全日本選手権優勝その後トップチームとしてワールドカップを転戦。2002年ソルトレークシティーオリンピックを目前に、参加基準を取得できず失敗、一度目標を見失う。2002年3月再び全日本選手権優勝し(外国人が1位で暫定優勝)生きる意味を見つけ、再びオリンピックを目指す決意をする。
2004年若手主体のチーム編成で日本代表から戦力外を受け、チームから外れるが、自らプログラムし、練習に励み、海外で結果を残し、再び代表復帰。
2005年全日本選手権優勝と海外レースで結果を残しオリンピック出場資格取得。2006年アジア人初トリノオリンピック出場(98年長野オリンピック正式種目になって以来、パラレル大回転競技男子初出場)2008年全日本選手権優勝 09年アジアカップ優勝、3月アジアンプロサーキット最終戦の優勝を最後にレースから離れる!

2011年より、ジュニア、社会人育成、またスノーボードを通して多くの方の夢実現の懸け橋にしたい、という目的でレインボースノーボードキャンプをスタートさせる。

出身地
千葉県
主な講演テーマ
  • 『夢を形に出来たその理由』
  • 『諦めなかった先に見えたもの』
  • 『「ありがとう」が私の原動力など』
講演料金
要相談(60分程度での目安)
講演実績

教育関連、学校関連など

主な著書
メディア出演
 

講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!

講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!

ご相談・お問い合わせは無料です。TEL.0120-579-578
講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~