講演のことなら、講演の達人。あなたの講演会・セミナーに最適な講師を派遣、ご紹介します。企画・演出からご相談可能です。

講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~ 講演の達人お問い合わせ:0120-579-578
お問い合わせ サイトマップ

六嶋 由美子(ろくしま ゆみこ)

ジャンル:歴史・文化
六嶋由美子(ろくしま ゆみこ)

時空を超えて夢の世界へ誘う「ひとりものがたり」

名前
六嶋 由美子
ふりがな
ろくしま ゆみこ
肩書き
語り部アーティスト
紹介
「源氏物語」「今昔物語集」など、主に日本の古典に焦点を当て「ひとりものがたり」と名付けて、自身の脚本で上演しています。「ひとりものがたり」とは、言葉の力で物語の感動を聞き手に伝えること。巧みな話術で語られる物語は臨場感にあふれ、時空を超えて観客をひととき夢の世界へ誘います。言葉にして語られる物語には、黙読で読み流していたときには気づかない不思議なリアリティーが生まれるのです。「ひとりものがたり」は朗読と違い、テキスト、台本などは一切使いません。演者は話を覚えて消化して、自身の見聞話、体験話として、聞き手にいきいきと語りかけます。衣装や小道具にも趣向を凝らし、落語、講談などの話芸とは一味違った舞台を演出します。琵琶、琴、横笛などの演奏付きも可能です。
主な経歴
宇治市生涯学習審議会委員
宇治文化センター理事
出身地
島根県
主な講演テーマ
  • 『源氏物語の姫君』
  • 『王朝の夢世界』
  • 『言葉の力・原文の魅力』
講演料金
要相談(90~120分程度での目安)
講演実績
宇治市源氏物語ミュージアム、上賀茂神社、嵐山 宝厳院、千代田区民ホール、NHK大阪ホール、他
主な著書
メディア出演

講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!

講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!

ご相談・お問い合わせは無料です。TEL.0120-579-578
講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~