講演のことなら、講演の達人。あなたの講演会・セミナーに最適な講師を派遣、ご紹介します。企画・演出からご相談可能です。

講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~ 講演の達人お問い合わせ:0120-579-578
お問い合わせ サイトマップ

石川 大我(いしかわ たいが)

ジャンル:その他
石川大我(いしかわ たいが)

同性愛者から見た、人間の多様性と人権問題

名前
石川 大我
ふりがな
いしかわ たいが
肩書き
特定非営利活動(NPO)法人 代表理事
紹介

1974年東京都生まれ。明治学院大学法学部卒業。中学生のときゲイであると気づくが誰にも言えずに悩みながら思春期を過ごす。大学卒業後、パソコンを通じて「同じ仲間」の存在に気づく。以後、多くの当事者と交流する。2000年から5年間、同性愛に関する正確な情報を提供するNGO「すこたん企画」に参加し、執筆・講演活動を行う。02年『ボクの彼氏はどこにいる?』(講談社)で実名カミングアウト。

現在はゲイの当事者がつながるためのイベント「ピアフレンズ」代表。全国の学校、企業などで講演活動を行っている。最近では特に企業のCSR(企業の社会的責任)におけるダイバーシティープログラム(多様性教育)で講演することが多い。

NHK教育テレビ「ハートをつなごう」(ゲイ/レズビアン編・LGBT編)に出演中。共著に『同性愛って何?』(緑風出版)がある。

主な経歴
出身地
東京都
主な講演テーマ
  • 『小学生からわかる性的マイノリティーの話』

    同性愛者をはじめとする性的マイノリティーはどの時代・どの地域にも3~5%いるといわれています。この講演では、小学生から安心して聞くことの出来る、性的マイノリティーについての基礎知識についてお話します。小学生のとき、中学生のときなど講演者の具体的な体験に加え、多くの当事者の声も交えてお伝えします。具体的な体験談を通じて、“他の人とは違うこと”“多様性”を尊重しあい、生活していくことの素晴らしさ、面白さをお伝えします。小学校~大学まで学校行事での人権講座に適しています。また、大人向け講座の入門編としてもご活用いただいております。

  • 『教育現場で求められるLGBTへの適切な支援とは?』

    多くのLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の当事者は、幼稚園~小学生のとき、自分がそうである、と気づきます。このとき、重要なのが教育現場での対応です。ゲイ・バイセクシュアル男性の半数が学校でイジメに遭い、3人に2人が自殺を考え、14%が自殺未遂の経験がある、という調査(京都大学)もあるほどです。この講演では、どうやって、クラスに一人はいるといわれる性的マイノリティーの存在に気づき、サポートをするか、をテーマに、海外での具体例なども交えながら実践的に役立つ知識をお届けします。学校での職員研修、また教育関係の大学・専門学校での講演として最適です。

  • 『行政、ここが知りたい!人権施策』

    法務省が掲げる、第60回人権週間の強調事項に「性的指向を理由とする差別をなくそう」「性同一性障害を理由とする差別をなくそう」が採用されて以来、地方自治体の人権指針や人権パンフレットには必ずこうした性的マイノリティーに関する記述が掲載されるようになりました。では、あなたの街ではこれを具体的にどう施策に活かしていくことができるでしょうか?これからのメインテーマになるであろうLGBTの人権について、わかりやすく解説すると共に、人権擁護の観点から適切なご提案もいたします。実際の例もご紹介しながら、いかに行政がこの問題に取り組めるかを一緒に考えます。

  • 『選挙で訴える!LGBTの人権』

    選挙公約で性的マイノリティーの人権を訴える政党・候補者がでてきました。人口の3~5%いると言われるLGBT。当事者の票を掘り起こすだけでなく、政策に取り入れることにより、当事者以外の有権者にも好印象を与えることができます。アメリカ大統領選では同性愛者の人権が大きな争点にもなりました。政党の公約をはじめ、選挙や普段の政治活動で、どう、当事者にアプローチしていくのがいいかのかなど、豊富な資料と経験をもとに実践的なご提案を行います。政党・政治家・支援団体・党内勉強会などのニーズに応えます。

  • 『企業のCSRとダイバーシティープログラム』

    企業の社会的責任(CSR)に注目が集まっています。この中でもDiversity(多様性)とLGBTの人権についてお話します。性別・年齢・民族・出身地・国籍・障害の有無・性的指向・言語や文化・価値観などの“ちがい”をお互い尊重し、すべての人が持つ力を最大限に活かすことにより、しなやかで強い組織がうまれ、新しいアイディア、価値観が創造されるとする考え方に基づくDiversity。これからの雇用環境の変化に対応できる社員の意識改革にも役立ちます。講演では、LGBTの基礎知識に加え、企業内でどう、多様性を保障しながら働きやすい職場をつくるか、についてお話しします。企業の人権研修・新人研修・管理職研修などにご活用いただいております。

  • 『世界のゲイマーケティング市場と日本』

    世界にはLGBTが消費するゲイマネーが存在します。イギリスでは18兆円にものぼり、有名な企業がこぞって、広告戦略を練っています。アメリカ(の一部州)をはじめとする世界各国で同性婚が認められ、それに伴うウエディング産業が特需を得たニュースは記憶に新しいと思います。人権状況の向上により年々、眼に見える形で現れた日本のゲイマネー。世界の現状と日本の現状をご紹介しながら、日本に眠るゲイマネーの探し方、そのアプローチの仕方もご紹介します。講演では依頼主様にあわせた形でのご提案もさせていただきます。まずはLGBTについて知ることから始めてみてください。基礎知識・ダイバーシティなどの講演後の開催をお勧めします。

  • 『僕のまわりに棲むホロリな人たち交遊録』

    1999年、僕の頭上にはノストラダムスの大予言・恐怖の大魔王ではなく、1台のパソコンが降って来た!偶然、我家にもたらされたパソコンで、インターネットにつないでみれば・・・。そこには見たこともない自分と同じゲイの姿があった。涙と笑いのエピソード本「ボクの彼氏はどこにいる?」(講談社)の裏話をはじめ、筆者が出会ったLGBTのみなさんの可笑しくも悲しい、ホロっとくるいい話を集めた講演会です。差別され傷つけられたが故に持つ温かさとしなやかさ、本には決して書くことのできない数多くのエピソードから明日への活力、元気をもらってみませんか?生きていくのがちょっぴり楽しくなる講演会です。

※こちらの例は講演の一例です。(通常90分を予定)ご希望の講演時間、内容、などはご相談させていただきながら決めさせていただきます。また、グループディスカッション、短時間・複数回の研修などについてもお気軽にご相談ください。
講演料金
要相談(90~120分程度での目安)
講演実績
法政大学・立教大学・関西学院大学・福岡教育大学・東京学芸大学・東京福祉大学・和光高校・埼玉県上尾市立東中学校・東京都板橋区立高島第二中学校教・東京都立豊島高等学校夜間部人権講演会・東京都杉並区立神明中学校PTA人権講演会
主な著書
メディア出演
ワイド!スクランブル(テレビ朝日系列)
ハートをつなごう(NHK)
ETVワイド(NHK)
中日新聞・朝日新聞・産経新聞・東京新聞・社会新報・クロワッサン・エココロ TVブロス ほか多数
ホームページ

講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!

講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!

ご相談・お問い合わせは無料です。TEL.0120-579-578
講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~