講演のことなら、講演の達人。あなたの講演会・セミナーに最適な講師を派遣、ご紹介します。企画・演出からご相談可能です。

講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~ 講演の達人お問い合わせ:0120-579-578
お問い合わせ サイトマップ

宮崎 一郎(みやざき いちろう)

ジャンル:その他
宮崎一郎(みやざき いちろう)

龍国日本 日本列島は龍だ!

名前
宮崎 一郎
ふりがな
みやざき いちろう
肩書き
株式会社ミヤザキクリエイト 代表取締役
紹介

人生は冒険であると思って実践して来た本人が、中国で「日本列島は龍に似ている」という風説に出会う。その偶然の出合いを最大の喜びと感じ、日本列島を龍にアレンジしてデザインを発表。そして執筆、出版。金銭的な価値観以外の人生の満足感を得た経験談を熱く語りたい。

できるだけ多くの人に日本列島は龍の国だと云う事を知ってほしい。そして、特に生きる勇気を必要としている人、生きる方向を失っている人、日本の将来をになう人に、「龍の心をもって」と伝えたい。

主な経歴
1947年 香川県小豆郡出身
1966年 香川県立高松高等学校卒業
1966年 愛知県立芸術大学デザイン科入学
1968年 毎日新聞工業デザインコンペにて奨励賞受賞
1970年 愛知県立芸術大学デザイン科工業デザイン専攻卒業
1970年 米国シカゴに本社がある雑貨輸入商ENESCO IMPORTS INC.へデザイナーとして就職。シカゴに駐在。雑貨、ノベルティーのデザインを担当。
1972年 その後OVERSEAS DESIGN COORDINATERというタイトルで、アシスタントバイヤーとして、日本、台湾、韓国、香港、フィリピン等への買い付けトリップに同行する。(後に、ENESCO IMPORTS INC.はNEWYORK STOCK MARKETに上場される)
1978年 米国の雑貨輸入商 ENESCO IMPORTS INC.を退職
1978年 独立 名古屋にデザインスタジオ株式会社ミヤザキクリエイトを設立
1987年 台湾にデザイン会社(名亜設計有限公司)を設立。デザインの供給と同時に輸出、輸入のビジネスも始める。
1995年 中国山東省に貿易事務所設立
2005年 「龍国日本」デザイン発表
2008年 「龍国日本」出版
出身地
香川県
主な講演テーマ
  • 『龍国日本(龍の心をもって)』

    「日本列島は龍に似ている」というコンセプトから、「龍国日本」のデザインを制作後、龍の起源、日本列島の創生、日本人のルーツを探って著書「龍国日本」を出版。著者が龍に出会うまでのエピソード、生きざまを交えながら、オリジナルな発想をもって龍の起源に迫ります。 社会の糸がもつれて、何でもありの渾沌とした現在において、日本人として今後、何を心のよりどころとして生きていけば良いのか、等を提案します。

  • 『龍国日本(日本列島は龍だ!)』

    更に焦点を絞って日本創世の謎にせまり、「なぜ日本列島は龍なのか」を解明します。日本の龍蛇伝説は渡来人との交わりを表現している/神々と王が交わる聖婚儀式は世界各地に見られる/卑弥呼と天照大神は同一人物では/祖先神は異星人である/人間の進化の過程で異星人による遺伝子操作があったのではないか、という各説。龍と日本人の超古代史に対するオリジナル見解を披露します。

講演料金
70,000円 (90~120分程度での目安)
講演実績
所属する日本輸出陶磁器協会などで講演、数回
主な著書
メディア出演

講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!

講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!

ご相談・お問い合わせは無料です。TEL.0120-579-578
講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~