講演のことなら、講演の達人。あなたの講演会・セミナーに最適な講師を派遣、ご紹介します。企画・演出からご相談可能です。

講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~ 講演の達人お問い合わせ:0120-579-578
お問い合わせ サイトマップ

康 有羅(こう ゆら)

ジャンル:経営健康
康有羅(こうゆら)

「笑み道」輝いて生きるには!!

名前
康 有羅
ふりがな
こう ゆら
肩書き
日本表現協会代表 アクターズ・コーチ パーソナルプロデューサー ビジネス・パーソナルコーチ
紹介

2ヶ月ロングランした公演ロックミュージカル「ヘアー」や数々の舞台で主役を務めた他、「太陽に吠えろ」などのドラマや映画で、10年間女優として活躍。

その後、企業に入社し営業部へ配属。女優時代に培った表現力を活かし、初の営業コンテストにおいて、新人戦・個人戦優勝。そこからグループ全体の人材育成を任され、営業部新人・リーダー・幹部研修を実施する傍ら、大学生・社会人を対象にコミュニケーション・自己実現をテーマにしたセミナー講師として活躍。セミナー回数延べ300回以上。

その間多くのスキルと出会う事で、やはり俳優のメソッドや表現のスキルの中には、人間が変化し成長する為の特別なエキスがあることを実感。そこで、再度演技メソッドを究め、俳優学校を開校しプロの俳優を育成。「演技メソッド」の中に「人材育成を通して培ったノウハウ」を取り入れ指導していく事で、彼らは演技力だけではなく、「表現」を通じ、予想以上に「企画力」「伝達力」、そして「コミュニケーション力」を身につけ成長。

そんな時、脳出血という生死を彷徨う大病。命がけで自己改革していく中で「心も身体もきれいに生まれ変わる方法」を生み出し、後遺症もなく回復。

女優、営業、人材育成、俳優育成の経験を基に、自身の大病を克服する為にも必要であった「心も身体もきれいになる方法」にリハビリ期間に資格を取得した「コーチング」「NLP」を取り入れ、そこに「俳優のメソッド」を組み合わせる事で、かつては俳優やアーティストの為だと思われていた「表現力」が、人の潜在的なコミュニケーション能力を開発し、更に魅力的な人間へ変化するものであることを実証できるようになる。

人が本来持っている力以上の能力を生み出し、生き生きと生きていく為の「YURA表現プログラム」を開発し、中でも「エグゼクティブ表現講座」は、営業職・管理職・経営者・医師・大学講師・セミナー講師・コーチ・税理士などあらゆるジャンルの人たちが受講し、他に例がなく内面・外面・トータルで人が激変するプログラムだと高い評価を得ています。

主な経歴
1974年 女優の世界に入り、10年間舞台を中心に映画・テレビでも活躍
1985年 10年間、企業で人事の責任者として、面接・研修の企画、リーダー育成など、全国の営業研修を担当
1999年 企業のセミナー専属講師として、延べ300回以上のセミナーを実施
2000年 俳優学校「アクターズ・アカデミー森羅」を設立
2004年 米国認定NLPプラクティショナー取得。CTIコーチングトレーニング修了
2005年 日本表現協会を設立。表現を生かした独自のコーチングスタイルを確立
2007年 全国ロードショー 日韓合作映画「あなたを忘れない」アクターズ・コーチとして参加

表現講座DVD完成
「エグゼクティブ表現講座」の受講生が全国に広がる
出身地
大阪府
主な講演テーマ

現代社会において、仕事やプライベートでも生涯に渡って不可欠なことは、他人との関わりです。ビジネスもプライベートも良好な人間関係がなければ、幸せな人生とは言えません。

例えば、何を考えているのかわからない、または思考パターンがマイナスでどう接していいかわからないと思われれば、当然、周囲も非協力的になるでしょう。いくら能力があっても、誰にも理解してもらえず、進歩的な仕事や良好な関係はできません。新規開拓の企画や営業においても、相手がこちらの想いを理解し、納得して商談を成立させなければ、うまくいきません。プライベートでも周囲に誤解を招くことになるでしょう。

「相手に自分の想いを伝え、理解してもらう」
「思考パターンを変える」
「自分の表現が周囲にどんな印象を与えているのかを気付かせる」
「気が付けば、相手や環境が好転していて仕事の能力がアップしていた」
となっていく為のスキル、「表現力」が身に付けば、どんなことにも挑戦可能になると私は思っています。

「表現」とは、自分の人生をどう生きるかそのものだからです。人は自分が伝えたいメッセージを、生きています。大切なのは、その伝えたいメッセージが相手にどんな印象を与え、また相手の心に届いているかどうかだと思います。相手がこちらの想いを理解し納得してもらう為の「表現力」を身につければ、コミュニケーションが円滑になり、確実に本来持っている能力以上の力を発揮できるようになっていきます。

  • 『営業スキルアップセミナー』

    同じ商品、同じマニュアルなのに、どうして売れる人と売れない人の差が生まれているのでしょうか。その原因は「表現」の違いが大きく左右しています。YURA表現プログラムの「営業スキルアップセミナー」は、瞬時に人の魅力を引き出せる演出家としての的確な洞察力で、営業マンの物事の受け止め方や考え方を含むトータルの「表現」を変えトップセールスマンを育成していくプログラムです。

  • 『表現コーチング』

    素晴らしい能力があるのに、人間関係のトラブルやコミュニケーションがうまくいかない為、その能力を発揮できないまま有能な人材が埋もれてしまうケースが驚くほどたくさんあります。コミュニケーション欠如の多くの原因には、次のようなことが挙げられます。
    ・ 相手にうまく自分を伝えることができない。
    ・ 誤解を与えてしまう。
    ・ 何を考えているのかわからないと思われてしまう。
    自分では気づいていない「自己表現力」を改善しない限り、誤解を解く事はなかなか難しいのです。表現コーチングでは、まずこれらの課題を分析し整理します。何を考え、どういう想いで行動しているのかをコーチングした後、本来持っていても開発されていない長所や能力を的確に引き出していく事で、他者にうまく自分を伝える方法をトレーニングしていきます。そして誤解されない共鳴しあえる表現が出来るように導きます。そうする事で急激に人間関係が改善され、心に余裕が生まれてきますので、仕事に対しても「やらなければならない」から「やりたい」になっていきます。

  • 『「笑美道」輝いて生きるには!!』

    脳出血という生死を彷徨う体験から生き返る。
    命がけで自己改革していく中で、人が本来持っている力以上の能力を生み出し、生き生きと生きていく為のプログラムを開発。
    後遺症もなく回復したその体験を通して生み出した「心も身体もきれいに生まれ変わる方法」は、多くの人が激変するプログラムになっています。その方法をお伝えします。
    ○ 営業成績があがらなくてうまくいかない
    ○ 部下・上司とのコミュニケーションがうまくいかない
    ○ 相手の心をつかみ、相手の心に届くプレゼン力を身につけたい
    ○ コミュニケーション能力を向上させたい
    ○ 日々身の回りに感じる問題を解決し、人生を一変させたい・・・
    ○ 自己を磨き、もっとスキルや能力を高めたい・・・
    ○ 声が小さくて、いつも聞きかえされる
    と思っている人たちが、「表現力」を鍛えることによって、多くの失いかけた自信を取り戻し、生き生きとした姿で、本来持っている能力と共に未開発能力も発揮され、驚くべき成果を上げるようになっています。

講演料金
220,000円 (90~120分程度での目安)
講演実績
■受講者の声
○ 全国営業コンテスト連続1位優勝
○ 申請した特許がおり、新聞・雑誌・テレビの取材を受けるようになった
○ 上司に理解してもらえず、誤解されていたが、きちんと自己表現することで、海外での商談や部下の育成を任されるようになった
○ 人前で話す仕事にも関わらず、スキル以外の魅力を発揮できずにいたが、自分らしさをだせるようになり、再受講者が増加
○ 自分が変わる事で、人や周りの評価、環境が一変し、営業成績が向上し社内でのコミュニケーションがとりやすくなった
○ 家族内での会話が増え、日々の暮らしが楽になった

<大阪市主催 5回連続表現ワークショップ>
主催者の感想
たった5回で、ここまで変われのなら、もっと回数を増やせば、どこまで変わっていくのか未知数。こんなにも、一人一人と真剣に係わってくれる講座は、初めてです。この企画が出来て、自分もうれしいです。
と、ラストに手を挙げて、皆の前で語ってくださった。

<ヘップファイブ全店舗スタッフ研修(170名)>
受講者の感想
○ 今まで何度か研修を受けてきましたが、一番楽しかったです。自分のお店にプライドを持って、今日教えていただいた事を活かして、更に良いお店づくりをしていきます。
○ 笑顔って本当に大切だなと思いました。お客様をもっと好きになる意識を持ち、歩き方、アイコンタクトをもっと気をつけて接客に活かしていきます。ありがとうございました。
○ 歩き方、話し方、立ち方とか今まで考えた事がなかったので、意識していきたいと思いました。アイコンタクトとか、難しいと思いますが、お店の皆で今日のことを話しあって、もっと良いお店にしていきたいです。素直になります!!
○ 最後の声で好き嫌いを表すワークが、とても興味深かったです。きちんとお客様を好きになって、その気持ちを表現できる接客を心がけたいと思いました。ありがとうございました。

<キャリアカウンセラー対象 表現講座In福井>
○ みんなキラキラしてました。ゆら先生の個人指導はさすがですね。表現力を身に付けることは自分に自信を持つ事、言葉を磨く事、そして周りの方々を信頼し、思いやる 心、魂の豊かさなのだと感じ入りました。
○ 今回、表現講座の案内を受けたときの印象は、講師の話を聞くだけのセミナーだと思いました。しかし、セミナーを実際に受けてみると体を動かすことや、大きな声を出すといった普段の自分では やらないことをすることで、心の中がすがすがしい気持ちになり、仕事の悩みなどが吹っ飛びました。心が軽くなったようです。今までにない体験をし、これからの自分に生かして行きたいと思います。是非また、このようなセミナーを受講したいです。

ロックミュージカル「ヘアー」主役
日韓合作映画「あなたを忘れない」アクターズ・コーチとして参加

<ビジネスセミナー>
「個性を生かした店長を目指して」-モスバーガー店長100名対象
「営業スキルアップセミナー」-営業管理職

<講演・ワークショップ>
豊中市蛍池公民館3回シリーズ
箕面生涯学習センター5回シリーズ
企業家セミナー<表現が変われば人生が変わる>連続講演
表現講座in福井←雑誌に掲載
主な著書
メディア出演

講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!

講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!

ご相談・お問い合わせは無料です。TEL.0120-579-578
講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~