講演のことなら、講演の達人。あなたの講演会・セミナーに最適な講師を派遣、ご紹介します。企画・演出からご相談可能です。

講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~ 講演の達人お問い合わせ:0120-579-578
お問い合わせ サイトマップ

池内 ひろ美(いけうち ひろみ)

ジャンル:教育歴史・文化その他
池内ひろ美(いけうち ひろみ)

夫婦関係、家族の絆、離婚と結婚、子どもの躾けと教育

名前
池内 ひろ美
ふりがな
いけうち ひろみ
肩書き
夫婦・家族問題評論家、東京家族ラボ主宰
紹介

1961年岡山県生まれ。24歳で結婚、32歳のとき一人娘を連れて離婚。99年再婚。

95年から著作活動を開始。96年「東京家族ラボ」設立。精神科医、弁護士、心理カウンセラーと協力体制を取り、現在まで約2万件の相談者と向き合い、相談内容に応じた様々な解決方法を提示し、本人が幸せを感じる生き方を相談者とともに考えてきた。 この実績を活かして、夫婦関係、家族の絆、離婚と結婚、子どもの躾けと教育、家族全般にかかわる内容で、新しく気づいていただき、即実行できる内容を盛り込んだ講演を軽妙なトークで届けている。

また、96年「リストラ離婚」上梓後、夫婦、家族、親子、教育に関わる作品を発表し続けている。

テレビ・ラジオは96年から、情報番組のコメンテーターとして数多く出演している。

主な経歴
出身地
岡山県
主な講演テーマ
  • 『家族の絆』

    長引く不況と震災以降、一人一人がなんらかの不安を抱えているなかで、社会最小単位である家族のなかで家族のメンバーを守ることが大切。今こそ、家族の絆を取り戻すときとの自覚を促し、具体的なアドバイスから劇的に家族関係が改善する。

  • 『家族システム』

    日本の家族形態は世界のなかでも特別な発達のしかたをしており、東アジアにおいても特別の感がある。日本的な家族システムを知ることから、家族関係を改善し、生き生きと子どもが育つ環境を作ることができる。そのための具体的なアドバイスを行う。

  • 『子どもの力を伸ばす』

    子どもが笑顔で伸び伸びと生活できるための家庭環境作り。子どもの持つ力を親が阻害していないか、両親の関係が子どもに悪影響を及ぼしていないか、簡単なチェックを交えながら、即実行できるアドバイスを講演に含む。

  • 『いい子を育てる』

    日本の少年事件、非行等の例をとり、彼らが育った背景から家族が子どもに及ぼす影響を伝える。非行に走らせないために大切な親のスタンスを伝える。また、親にとって「都合のいい子」を育てることで後日大変な事態になる場合もあるため、都合のいい子ではなく、本人の自律力を養ういい子を育てるために大切なアドバイスを行う。

  • 『婚活支援講演(独身男女向け)』

    結婚とはなにか、どうすれば結婚できるのか、異性とコミュニケーションの取り方を短いワークで体験してもらい、あなたに向いた結婚相手の探しかた見つけかたを知っていただく。役に立つ婚活講演。

  • 『婚活支援講演(親向け)』

    なぜあなたの子どもは結婚しないのか、どうすれば結婚する気持ちにさせることができるのか、日本の家族システムと今までの家族関係を振り返りながら、あなたの子どもが幸せな結婚に向かうよう具体的なアドバイスと、親としての心構えを伝えます。

  • 『離婚の学校』

    弁護士に相談しても分かりづらい離婚のシステムを法律面と経済面に分けて伝える。離婚を勧めるのではなく、離婚を知ることによって避けることができ夫婦関係が改善する場合もある。

講演料金
要相談(90~120分程度での目安)
講演実績
教育委員会、教育庁、図書館、中学校、高校、大学、女性センター、男女共同参画、NPO、民間企業、労働組合等多数
主な著書
メディア出演

【連載】
「40代からの大人の恋愛講座」 週刊朝日
「がんばれ、オヤジ」 夕刊フジ
「池内ひろ美の人生相談」 東京新聞
「夫婦コミュニケーション」 月刊社会保険
「経 kei」 ダイヤモンド
「家族マネジメント」 読売ウィークリー

【テレビ】 日本テレビ 「シアワセ結婚相談所」「コレってアリですか?」「情報ツゥ!」
テレビ朝日 「ワイド!スクランブル」「スーパーJチャンネル」「スーパーモーニング」
テレビ東京 「ちょこっとイイコト岡村ホンコン しあわせプロジェクト」
読売テレビ 「ミヤネ屋」「激テレ☆金曜日」
毎日放送 「ちちんぷいぷい」「知っとこ!」
東海テレビ 「ぴーかんテレビ」
中京テレビ 「お助けマンマミーア!」
鹿児島テレビ 「げっきん!かごしま」
LaLaTV 「大人の恋の代償」

ホームページ

講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!

講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!

ご相談・お問い合わせは無料です。TEL.0120-579-578
講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~