講演のことなら、講演の達人。あなたの講演会・セミナーに最適な講師を派遣、ご紹介します。企画・演出からご相談可能です。

講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~ 講演の達人お問い合わせ:0120-579-578
お問い合わせ サイトマップ

笑福亭 竹林(しょうふくてい ちくりん)

ジャンル:教育
笑福亭竹林(しょうふくてい ちくりん)
名前
笑福亭 竹林
ふりがな
しょうふくてい ちくりん
肩書き
落語家
紹介
昭和31年、奈良県吉野郡に、三人兄弟の末っ子として生まれる。
県立五条高校から、桃山学院大学に進学し、そこでの在学中、落語研究会に籍を置き活躍するが、学費を使い込んだため(?)大学を除籍。
その後、昭和55年4月、故六代目笑福亭松鶴の元に入門。昭和58年、年明けと同時に結婚。さらに2人の男の子をもうけ、父親となり幸せな家庭生活を送る。
入門10年目を期に独演会「楽屋見舞いはご遠慮します。」を年1回、地元奈良にて開催したり、日刊「ちくりん」なる新聞を発行したりと、古典落語だけでなく、企画力・文章力をも持ち合わせた、エネルギッシュな文化的噺家である。
平成13年ワッハ上方演芸ホールにて笑福亭竹林独演会~こども的世界って何だろう~を開催。
地区の子供会のために年間150日以上を奔走する.
平成17年ワッハホールにて笑福亭竹林~二十二世紀の子どもたちへの手紙~を開催。
各地で「子育て」「教育」「PTA」に関する講演会に出演。
主な経歴
出身地
奈良県
主な講演テーマ
自身地域の子供会にも所属し、今は忘れられつつある「子育ては地域で行う」をテーマに現代の子育てのあり方を語る。

    教育・一般
  • 『子育ては楽しく』

    教育・PTA
  • 『子供的世界ってなんだろう』
講演料金
要相談(90分~120分程度での目安)
講演実績
主な著書
メディア出演

講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!

講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!

ご相談・お問い合わせは無料です。TEL.0120-579-578
講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~