講演のことなら、講演の達人。あなたの講演会・セミナーに最適な講師を派遣、ご紹介します。企画・演出からご相談可能です。

講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~ 講演の達人お問い合わせ:0120-579-578
お問い合わせ サイトマップ

小久保 晴代(こくぼ はるよ)

ジャンル:健康
小久保晴代(こくぼ はるよ)

メタボリック対策からメンタルヘルス対策まで

名前
小久保 晴代
ふりがな
こくぼ はるよ
肩書き
フリーアナウンサー、ヘルスアドバイザー、(社)中高年齢者雇用福祉協会公認講師
紹介
名古屋生れ、大阪育ち。テレビ、ラジオ、各種イベントの司会、マリンスポーツの実況などで活躍するかたわら、健康づくりの講師として各地で講演活動を行っている。特に高齢化が進む現代、高齢者の生きがい、健康管理についての実技指導を兼ねた講演は大好評を得ている。ホームヘルパー2級、4級小型船舶操縦士、エアロビクスインストラクターの資格を持つ。各種スポーツ実況をはじめ、ゴルフやグルメのレポーターとしても活躍
主な経歴
イベント司会(オークション、トークショー、天神祭りなど)
ジェットスポーツレース、パワーボートレース、2輪、4輪レース実況
プロ野球ウエスタンリーグ、ゴルフリポーター、グルメ番組リポーター
出身地
大阪府
主な講演テーマ
  • 『その日の疲れはその日のうちに解消!!~あなたのカラダは、疲れ蓄積型?疲れ消化型?~』

    【講演内容について】
    1)疲れ=不快感=苦痛は何故起こるのか?
     足のむくみ・だるさ・火照り・冷え、腰痛、肩凝り、消化不良 ほか
    2)熟睡するには? → 集中力をつける
    3)骨盤のずれや前後・左右の筋肉について
    4)心肺機能について → 環境の変化においてカラダの順応性 簡単な有酸素運動(約3分)
    5)ストレス対策
    6)ダイエット → お腹まわり、減量
    7)メディカルチェックの重要性
    8)丸山プロ直伝・ゴルフの基本

    【メッセージ】
    人間のカラダは、本当にすごいんです。少々のカラダの異変は、自分のカラダで治せちゃうんです。これが、治癒力。カラダからの治癒も必要ですが、もう一度、自分のカラダの仕組みについて正しく理解してください。理解すると、カラダの現状が自分で分かってきます。
    今、どうすればいいのか?運動といっても、どれぐらいのレベルを、どれぐらいすればいいのか?などなど。間違った思い込みは逆効果!!なんてこともありますからね。気をつけましょう!まずは、今の自分のカラダを知りましょう。戸籍上の年齢ではなく、筋肉年齢を!
    講演では、聞くだけ、見るだけでなく、動いて納得!していただきます。

  • 『働き盛りの健康管理 ~メタボリック対策~
       ~仕事場でもプライベートでも役立つ・やり続けた人が勝者!~』

    【講演内容について】
    1)疲れを蓄積させないための血液循環法(血液の流れが悪いために起こる不快な現実)
     1.足のむくみ、だるさ 2.腰痛 3.肩凝り 4.不眠 5.消化不良
    2)午後3時のリフレッシュ法
    3)心肺機能  有酸素運動(酸素をカラダに多く取り入れる=脂肪燃焼)
    4)メタボリックシンドローム対策
    5)お腹ぽっこり解消
    6)頭の活性化 ~脳のトレーニング~

  • 『ちょっと待って! その運動 本当に自分に合っていますか?』

    今は、健康のために!という言葉に誰もが興味を持ちます。特に中高年齢者のみなさんにとっては、昔とは変わった自分の体力や体型に、そして腰痛や肩こり、膝痛などに日々悩まされます。辛いですよね!ほとんどの方は、それらの原因を‘運動不足’と考えています。もちろん、その通りです。TVや雑誌、運動を続けている方からのお誘いなど、本当にたくさんの運動が紹介されて います。簡単なものから難しいものまで。昔からあるものから、最新のものまで・・・すばらしい運動ばかりですが、運動不足のカラダにいきなり刺激を与えると、逆効果となります。それだけではなく、カラダを痛めてしまいます。まずは、今の自分のカラダの状態を知ることが必要です。そしてどのような運動が必要で、どのぐらいのレベルで行うのか、自分自身で判断できるようにならなければ、正しく、効果のある、自分に合った運動とは言えません。まずは、自分のカラダを運動のできる状態にすることが大切です。

  • 『60歳からはじめる脳トレ』

    物忘れ、気になりませんか?どんな勉強をすれば脳が活性化されるのか?今一度、楽しく勉強を!

  • 『60歳からはじめる運動』

    関節に痛みを感じたら筋肉が衰えた証拠。楽しく、無理なく筋肉を使う運動をご紹介します。

講演料金
要相談(90分~120分程度での目安)
講演実績
一般企業、労働組合、各種団体、官公庁 など
一般の方々、中高年齢者、ダイエット希望者 ほか
年間講演数 60から70回 ~実技を交えた運動指導~
主な著書
メディア出演
【執筆活動】
『だから、私はやめられない!』 連載

【レジメ冊子】
『これならできる 身体を傷めない簡単な運動』

【DVD版】
『これならできる 身体を傷めない簡単な運動』

【テレビ】
テレビ東京 『丸山茂樹ゴルフの旋風』
サンテレビ 『福間・田尾のゴルフパラダイス』、『ゴルフのツボ』
パーフェクTV 『フィッシングバトル』(Let's try チャンネル)、『マリスワールド』(レジャーチャンネル)

講演会・セミナー・イベント・トークショーの講師派遣・講師紹介なら講演の達人にお任せください!

講演の達人は、独自のネットワークで他の業者にはない講師陣を派遣、ご紹介いたします。
また、数多くのイベント運営のノウハウを有するスタッフが企画、運営、進行までトタールでサポートいたします。
講演・セミナー・トークショー・講師に関する疑問などお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!

ご相談・お問い合わせは無料です。TEL.0120-579-578
講演の達人~講演会・セミナーに最適な講師をご紹介~